散財日記

ガジェットやDIYなどについて

ゲーミングPCに高級なOCメモリは必要なのか?買ってみた

2021年年末あたりにDDR5メモリが登場して早半年。DDR4の時にも同じようなことが言えたと思いますが、やはり新規格の普及という物はなかなか容易ではなさそうです。
そもそもの値段が高い事や実際に実機でDDR5をテストした人たちもその恩恵をあまり感じられないという意見が多いこともあってか、現状DDR5メモリは必要ないという意見が支配的に見えます。

そんな中、DDR5のOCメモリ(48000円)を購入したので今回はそのレビューをしていきたいと思います。

今回私が購入したOCメモリ(FURY Beast 6000MHz 16GB×2)

ここまで高額なメモリでもパッケージのデザインがあまり変わらなかったのはちょっと残念。


本当は4枚メモリを搭載したかったのですが、現状32GB4枚組のモジュールの販売は殆どなく8GB/1枚で32GBを搭載することは難しい状況。
流石に今の私も64GBまでは使うことはないので2枚組のモジュールを買う流れになりました。

これが現在私が使っているPCです。普段からこのPCで作業しています。12世代corei9を搭載しているのでハイエンドな方だとは思います。
換装前のメモリはcrucialの4800MHzの8GB×2枚のものです。
メインPCを最初に組んだ時点でメモリを交換すること自体は決めていたということと、容量16GBだと私の仕様環境では頭打ちなので買い替えることにしました。

現在の設定ではエンコード時間が長すぎる(16GBでは頭打ち状態)

15分の長さでレイヤー数5の動画をエンコードするのに2時間30以上…。
流石にこれでは平日にエンコード作業ができないので早めに交換しようという流れになりました。

CPU使用率が全然上がらない

現状、AdobePremireやAviutlなどの編集ソフトを使用していますが、特にAviutlではメモリ使用率が90%で頭打ち状態…i9の恩恵を全く受けれていません。
キャッシュサイズなどの設定を見直せば多少改善されるとは思いますが、そもそも動画編集を快適にすることが目的でi9を購入したのでそれでは本末転倒だと思いました。

今回買ったのはヒートシンク(メモリに取り付けられているカバー)が光らないタイプのシンプルな物です。DDR4の時とほとんどデザインは変わっていない気がする…。
そのうち発光型の物も発売されるかもしれませんね。
DDR4と比べて切り欠きの位置が中心よりなので挿す時に向きを間違えることが多発しています(笑)


取り付けてみました。約五万円のメモリにしては派手さが少し足りない気がしますが、シンプルなデザイン自体は悪くないですね。マザーボードも真っ黒なので遠目からではメモリが全く見えなくなります。

XMPから6000MHzの設定で起動

OCメモリにはXMP設定がオンボードに記録されていることが多いのでそのままその設定を呼び出せば大体OK。メーカーがそのメモリに適したタイミングなどの設定をしてくれています。

無事6000MHzで動作成功

無事6000MHzで起動できました。このマザーの限界値ギリギリのクロックです。
アイドル時でも7GB使っているので実質使えるのは25GBくらい。メモリ換装前はアイドル時で5GB使用していたので実質10GBくらいです。
そりゃあ、容量足りなくなりますわ…。

まずはフォートナイトで検証

今回はフォートナイト、ApexLegends、FFXVベンチ、CineBenchでクロックごとの差を比較してみようと思います。

左が4800MHz。右が6000MHz

フォートナイトにはリプレイ機能があるので、ほぼ同じ条件で測定できます。
平均10FPSくらいの差ですね。CPU、GPU使用率もほとんど変わらないのでメモリだけの差が出ていると思います。

ApexLegends

Apexに関しては殆ど差がないと言っていいと思います。場所によっては定格よりもFPSが劣る場面もありました。高額投資による恩恵です。

FFXVベンチマーク

FFXVではFPSこそほとんど変わらないものの定格ではFPSががくっと下がるタイミングがありました。クロックが上がることで安定性が上がったりするのでしょうか。

Cinebench

最後にCinebench。マルチ性能とシングル性能で比較してみました。
マルチでは0.8%の性能向上!!シングルではスコアが下がりました!!!
そもそもCinebench自体メモリの影響を受けづらいらしいのですが、ここまで差がないとは思いませんでした…。この5万円でよりいいビデオカードを買った方が建設的だと思います。

このブログではDIY、ガジェット、自作PCなどを主に取り上げていきます
興味のある方は是非↓

Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UC2U4IPVRvk6HX1_bBKS7kog

Twitterhttps://twitter.com/keibown